2011年5月17日火曜日

自宅PCのデータ共有化

PCの買い替えに伴い、自宅でネットワークフォルダ環境を構築しました。
買ったもの
①BUFFALO 無線LANルータ
②外付けHDD(1TB)

まずは自宅のLANポートに無線LANルータを接続、設定します。そこに一緒に用意した外付けHDDをUSB接続。これで準備完了。これでPCと外付けHDDがネットワークで接続完了します。

これがすごいのがここから。なんと他のノートPCからでも無線LAN経由で外付HDDにアクセス可能に。Winマシンはもちろんのこと、LINUXでもできるからすごい!ipadやandroidでもできれば文句なしですが、できるのかなぁ・。今度トライしてみます。しかし、総額¥15,000程度でこれができるとは。
次回は、今回作ったネットワークフォルダ環境にitunesバックアップ環境を移行してみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿